2014年09月29日

PC画面に張り付く!ワンクリック詐欺削除 【福岡県篠栗町】

<パソコントラブルサポート事例 アダルトサイト、ワンクリック詐欺削除>

「パソコン修理」の福岡PCテクノでは福岡市を中心にパソコン修理や設定など福岡市近郊の出張サポートを行っています。
インターネットの接続、無線LANの設定、起動しないパソコン修理、データ復旧、ウイルス駆除、迷惑ソフト削除など。
パソコン修理などの故障・障害に関するトラブル110番は私たちにすべておまかせ!

福岡県篠栗町のお客様からのご依頼で、出張サポート・修理。
依頼内容は、PCを起動すると、
パソコンの画面上に身に覚えのないアダルトサイトの料金請求画面が表示されるようになった。
何度消してもパソコンに繰り返し現れるという現象で困っている。
邪魔なので削除して欲しいとのお電話を頂きました。

出張してPCの状態を診断。
パソコンの画面を見ると請求画面が張り付いて消えない!
ワンクリックウェアと呼ばれる迷惑極まりない詐欺ソフトに感染していました。

ワンクリック詐欺を駆除するためには
システムの復元で感染する前の日付に復元する。
ネット上で配布されているワンクリックウェア削除ツールを使う。
手動で削除する。(プログラムが置かれているフォルダ、スタートアップ項目、レジストリ、タスクスケジューラ等)
以上の方法があります。
これらはウイルスではないために、ウイルス対策ソフトでは検知しない場合があります。

今回の修理事例では、システムの復元を使って削除できました。
お客様の申告では昨日の夜からおかしくなったということでしたので、
前日の日付で復元しました。

【作業結果】
再起動後、動作を検証をしてみると、
ワンクリックウェアのポップアップ広告が表示されない、
動作していないこととPCに異常は出ないことを確認。
削除済みの状態で新しい復元ポイントを作成しておく。
復元されないように「システムの復元」で以前の復元ポイントを削除。

ワンクリック詐欺をはじめとするマルウェアによる被害を防ぐために、
お客様にはWindowsアップデートの更新通知が来たらこまめにアップデートを怠らない、
不審なサイトにはなるべくアクセスしない、ダウンロードしない、
ウイルス対策ソフトの使い方などを説明して出張でのサポート修理は終了。

福岡PCテクノは、福岡のパソコン修理などのお悩みに関するトラブル110番です。

この事例にあるような迷惑ソフト(マルウェア)などのトラブルでお困りの方、
福岡市及び糟屋郡など近郊にお住まいの方でしたら出張サポートにより解決できます。
お気軽にお電話下さい!連絡先: TEL 092-673-3387(福岡PCテクノ)


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
相互リンク登録 / パソコン修理