2014年08月19日

パソコンが起動時にエラーが出るのでハードディスクの交換修理を希望。(福岡市東区)

パソコンが起動時にエラーが出るのでハードディスクの交換修理を希望。

福岡市東区のお客様からのパソコン修理のご依頼です。
ノートパソコンを起動するとHDDに異常があり、
このまま使い続けると、故障して起動できなくなる可能性があるので、
ただちにバックアップをとって製造元へ連絡とのメッセージがでるようになった。
ハードディスクの交換を依頼したい。
パソコンはNECのPC-LS150CS1YB。

パソコンをお預かりして、ディスクの検査を行う。
診断の結果は、ハードディスクに障害が発生している。

交換用のハードディスクを準備してHDDのクローンコピー。
HDD交換後は、起動テストを行い、動作を確認。

PC起動時のハードディスク障害エラーも出なくなり、
問題は見つかりませんので、修理は無事終了。
PCをお客様に納品しました。

この事例にあるような障害は、修復が可能です。
お気軽にお電話にてご連絡を下さい。TEL092-673-3387 

パソコン修理の「福岡PCテクノ」では、福岡市および福岡市東区を中心にパソコン修理・設定を格安料金で出張サポートしています。
対応地域 福岡市(東区、博多区、中央区、南区、早良区、西区、城南区)、糟屋郡(粕屋町、新宮町、久山町、篠栗町、宇美町、須恵町、志免町)、福岡市近郊(古賀市、大野城市、春日市、太宰府市)
東区香椎・千早周辺は出張料を無料に設定しています。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ   

2014年03月15日

ノートパソコンの動作が急に遅くなった(福岡県大野城市)

ノートパソコンの動作が急に遅くなった(福岡県大野城市)
パソコン修理 福岡の福岡PCテクノでは、福岡市および福岡市東区を中心にパソコン修理やパソコン設定など福岡市近郊の出張サポートを行っています。インターネットの接続、無線LANの設定、起動しないパソコン修理、データ復旧、データ救出、ウイルス駆除、迷惑ソフト削除など。パソコン修理などのトラブル110番は私たちにおまかせください。

【サポート依頼の内容】
福岡県大野城市のお客様から、持ち込みでパソコン修理のご依頼がありました。
内容はノートパソコンの動作が遅くなった。
Windowsの起動およびインターネットのホームページが開くまで時間がかかるようになった。
パソコンの動作が不安定になったので診断および修理をして欲しい。
パソコンは東芝製ノートパソコン、Windows-7。

【場所】
福岡県大野城市。

【故障診断】
パソコン診断の結果、ハードディスクが劣化していた。
パソコンの動作が遅くなったのは、ハードディスクの劣化・不良が原因と診断。

【作業内容】
お客様に連絡してハードディスク交換の了承をとる。
新しいハードディスクを準備してドライブの交換作業を行う。
ハードディスクの交換修理の後、パソコンの起動および動作の検証を行う。
正常な動作を確認してPCをお客様に納品。
作業を終了しました。

パソコン修理 福岡とパソコンサポートのお申し込みは、
電話092-673-3387(福岡PCテクノ)までお気軽にお電話下さい。
福岡市東区香椎駅前1-24-7



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
相互リンク登録 / パソコン修理

  

Posted by 福岡PCテクノ at 01:14Comments(0)ハードディスク交換パソコン 診断

2014年03月14日

ノートパソコンの起動時にハードディスク不良のエラーが出てPCが停止(福岡市東区)

ノートパソコンの起動時にハードディスク不良のエラーが出てPCが停止する(福岡市東区)
パソコン修理 福岡の福岡PCテクノでは、福岡市および福岡市東区を中心にパソコン修理やパソコン設定など福岡市近郊の出張サポートを行っています。インターネットの接続、無線LANの設定、起動しないパソコン修理、データ復旧、データ救出、ウイルス駆除、迷惑ソフト削除など。パソコン修理などのトラブル110番は私たちにおまかせください。

【故障症状】
ノートパソコンの起動時に、ハードディスク不良の表示が出てパソコンが停止するようになった。
何かキーを押さないと、Windows起動へ進まない。パソコンはNECのノートパソコン、PC-LS150CS1YB、Windows7。

【場所】
福岡市東区。

【パソコン診断】
ハードディスク診断の結果、不良セクタを検出。ハードディスクに障害が発生している。
SMARTとはハードディスクに障害が起きそうになっていることを事前に検知する機能。


【修理内容】
ハードディスク交換、データ丸ごとコピー。
交換後、動作テストの結果、正常動作することを確認し修理完了。

「SMART機能・・・」と画面に表示された時は、ハードディスクの故障の可能性が高くなっています。
ハードディスクに不良セクタが発生すると、起動に時間がかかる、動作が極端に遅くなる、
パソコンが突然フリーズするなどの起動トラブルや動作障害が起こります。
時々起動するからそのまま使用しようと考えているうちに、PCが起動しなくなります。
データを失う前に修理に出すことをおすすめします。

パソコン修理 福岡
パソコンサポートのお申し込みは、電話092-673-3387(福岡PCテクノ)
福岡市東区香椎駅前1-24-7
  

2014年03月14日

ノートPCの画面表示がおかしい。(福岡市東区)

<ノートPCの画面表示の不具合対処>

パソコン修理 福岡市東区のサポート事例集。
福岡市東区の個人様からパソコン修理のご依頼。
PCは東芝のノートパソコン、dynabook Satellite TXW/69AW。
OSはWindows Vista Home。

トラブルの内容は、
市販されているWindows 8 を購入して、
VistaからWindows8へアップグレードしたところ、
ノートパソコンの画面表示がおかしくなった。
このPCはディスプレイの解像度が1280×800(WXGA)なのに、Windows8 では1024×768までしか選べない。
設定を変更しようとしても適切な解像度が選択肢に出てこないというトラブルです。

【トラブル診断】
出張訪問して、PC診断。デバイスマネージャをチェックすると、
モニターは「汎用PnPモニタ」、ディスプレイアダプターは「Microsoft 基本ディスプレイ アダプター」になっていました。
パソコンはチップセット内蔵ビデオ機能として、NVIDIA GeForce Go 7600を使用している。
ディスプレイドライバがうまくインストールされていないのがPCの解像度がおかしくなった原因と診断。

【不具合対処】
「Windows 8 対応」のドライバーは、比較的新しいGPUにしか対応していない。
機種が古いGeForce Go 7600 は、Windows 8 用ドライバー が提供されていないので解決策を調べる。

インターネット検索で、Vista用のドライバーが使えることがわかり、早速ダウンロードしてインストールする。
ドライバーを適用することで、ディスプレイ解像度がおかしくなるトラブルは解決する。

追加でメールの設定を依頼されましたので、マイクロソフトのWindows Essentialsをダウンロード。
インストールするプログラムの選択からメールを選択して、
Windows Live メール 2012をセットアップ。プロバイダー情報を入力してメールアカウント設定は完了。

お客様に動作確認をして頂いて、パソコンサポート修理は作業終了です。

パソコン修理 福岡|PCトラブル110番の福岡PCテクノ
福岡市東区香椎駅前1-24-7



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
相互リンク登録 / パソコン修理

  

Posted by 福岡PCテクノ at 19:48Comments(0)パソコン 診断迷惑ソフト

2014年01月03日

一体型デスクトップパソコン ハードディスク(HDD)の交換作業(福岡市)

一体型デスクトップパソコン ハードディスク(HDD)の交換作業(福岡市)
パソコン修理 福岡の福岡PCテクノでは、福岡市および福岡市東区を中心にパソコン修理やパソコン設定など福岡市近郊の出張サポートを行っています。インターネットの接続、無線LANの設定、起動しないパソコン修理、データ復旧、データ救出、ウイルス駆除、迷惑ソフト削除など。パソコン修理などのトラブル110番は私たちにおまかせください。

福岡市東区のお客様より、
デスクトップパソコンの内蔵ハードディスクドライブの交換依頼がありました。
依頼の内容は、パソコン起動時およびWindows起動後に、
HDD交換と早急なデータバックアップを即す警告メッセージが表示される。
デスクトップPCのHDDドライブ障害の警告が出るので、HDDを交換して欲しい 。
PCスペックはSonyの液晶一体型パソコン、OSはWindows7、HDDは1TB。

【診断】
出張してパソコン診断。
PC起動時にSMRT機能のエラーが出て、f2キーを押さないとWindowsが起動しない。
起動後は、定期的にハードディスク交換の警告画面がポップアップする。
調べるとハードディスクが劣化していているのを確認。
警告は、SMART機能がハードディスク障害を検出したというメッセージでした。
使用を続けるとハードディスクが故障しアクセスできなくなる場合があるので、
データのバックアップを取って新しいHDDに交換しました。

【不具合の対処】
内蔵ハードディスクドライブの交換修理。
パソコンを分解して中のハードディスクを取り出す。
ソニーのVAIOは、他のメーカー(DELLやHP、NEC、富士通)に比べて、
パソコン分解に時間がかかる機種が多くみられます。
今回の一体型PCは、液晶部分と裏蓋のかみ合わせ部分の密着が半端でなく、取り外すネジの数も大量。
爪を破損しないよう、慎重に作業を行いました。

取り出したハードディスクを準備した同容量の新しいHDDにクローンコピー作業。
コピー後、ハードディスクを取り付ける。
分解したPCを元通り組み立て直す。
パソコンの電源を入れ、キーボードのf2を押して、BIOSを立ち上げ、HDDの状態をチェック。
正常に認識されている。

Windowsを起動してドライブの動作確認を行う。
正常に動作認識しており、Windowsの起動や終了、通常動作に問題は見つかりません。
お客様に動作をチェックして頂き、ハードディスクの交換作業は終了。

パソコン修理 福岡

福岡PCテクノは地域に密着した福岡のパソコン修理屋さんを目指してサポート中!
パソコン出張サポート・修理依頼は電話: 092-673-3387(福岡PCテクノ) まで
お気軽にお問い合わせ下さい。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
相互リンク登録 / パソコン修理

  

Posted by 福岡PCテクノ at 20:41Comments(0)ハードディスク交換パソコン 診断

2013年01月30日

HDDが故障してWindows 7 が起動しない(福岡市)

パソコン修理・サポート事例 
<HDDが故障してWindows 7 が起動しない(福岡市)>

パソコン修理のPCテクノ福岡は福岡市を中心にした福岡都市圏において、
パソコン修理・トラブル解決サポートを展開しています。
(福岡市)東区、博多区、中央区、南区、早良区、西区、城南区へ
電話1本で出張サポートに駆けつけます。

福岡市東区のお客様から、
パソコン修理のご依頼があり、サポートにお伺いしました。

ご依頼の内容は、
パソコン立ち上げ時に、「Windowsを起動しています」のところで、
PCがフリーズしてしまい、Windowsが起動できない。

ノートパソコンは、NEC PC-LL 700VG6W。
OSはWindows 7。

パソコンをお預かりして、詳しく診断。
・故障箇所の特定作業
OS の起動に失敗したり、パソコンがフリーズしてしまうのは、
ハードディスクに不良セクタが多数発生して、Windows システムファイルが破損。
ファイルにアクセスできずに、そこで止まってしまったのが起動不良の原因でした。

・作業内容
HDD内の不良セクタを修復、代替処理を行う。
ハードディスクが故障しかけているため、
新しいハードディスクを用意して、新旧HDDのクローン作業。
ハードディスク交換後、電源を押して、パソコンを起動させる。
Windowsシステムファイルを修復する。

復旧できたのを確認して、お客様に納品しました。

パソコン修理・設定ならPCテクノ福岡へ
福岡市東区香椎駅前1-24-7


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ

相互リンク登録 / パソコン修理

  

2013年01月10日

パソコンが固まる、東芝ノートパソコン。(福岡県糟屋郡志免町)

<パソコン修理・サポート事例>
パソコンが固まる、東芝ノートパソコン。(福岡県糟屋郡志免町)

福岡県糟屋郡志免町のお客様から、
パソコン修理のご依頼があり、出張サポートを行いました。

【依頼内容】
パソコンは東芝 dynabook TX/66C。
ノートパソコンにACアダプターを接続すると
起動が不安定、すぐ固まる、フリーズするトラブル。

バッテリー駆動だと問題なく起動し使用することができる。

バッテリーで起動後、ACアダプターを挿すとパソコンがフリーズしてしまう。
バッテリーのみだと、30分ほどしかバッテリーがもたないため、
ACアダプターを挿したまま、パソコンの電源を入れると
Windows ログイン画面のところでパソコンが固まる。

数回に一度、電源ボタンを押すと、インジケーターランプは点灯するが、
画面には何も表示されない、黒い画面のままになることもあり。

パソコンをお預かりして、診断開始。
1・ メモリの抜き差し、別のメモリとの差し替え。
2・ 新品のハードディスクへ交換、パソコンのリカバリーを行って購入時の状態に戻す。
3・ PC内部の掃除。
以上の作業を行っても、パソコンが固まる障害は一向に改善しません。

ネットで調べていくうちに、
この時期に発売された
TXシリーズ、FMVシリーズの一部の機種に見られる不具合の症状のようです。

CPU裏のプロードライザの交換で直るという報告が見られましたが、
2万円以上の修理費がかかるので、お客様に報告すると、
パソコンを買い換えるとのことになり、
このパソコンは修理しないことになりました。

パソコン修理・設定など福岡市を中心に、
糟屋郡(粕屋町、篠栗町、久山町、新宮町、志免町、須恵町、宇美町)などに、
電話1本で出張サポートに駆けつけます。

パソコン修理 福岡|パソコン出張サポートのPCテクノ福岡


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ

相互リンク登録 / パソコン修理

  

2012年12月30日

パソコンが起動しない (福岡県大野城市)

パソコンが起動しない (福岡県大野城市)

パソコン修理 福岡|パソコン出張サポートのPCテクノ福岡では、
福岡市と福岡市近郊を中心にパソコントラブル出張サポートを展開しています。

最近のパソコン修理、出張サポート事例の紹介です。

福岡県大野城市在住のお客様から、
パソコンの電源は入るが、画面が出ない。
トラブルの原因を調査して、
故障箇所を特定して欲しいという相談があり、
パソコン出張サポート(PC修理)に駆けつけました。

パソコンは、
DellのStudio XPS 9000 デスクトップパソコン。
チップセットがインテル X58 Express、
CPUはCore i7 920、
メモリは6GB(2GB×3)の構成。

メモリーの抜き差し、グラフィックボードの再装着を試すが、
パソコンの画面が出ず変化無し。

持参した検証用のメモリ、グラフィックボード、電源に差し替えてみるが、
症状は変わらず、パソコンが起動しない。

詳しくパソコンを診断していくと、
マザーボードのCPUソケット内のピンが曲がっていました。
CPUソケットの取り付けに失敗していたのがトラブルの原因と特定。

曲がったピンを直して、パソコンの電源を入れえると、画面の表示が復活。
Windows 7 が無事起動するようになり、トラブルは解決できました。

トラブルが発生する前に、
お客様自身でPC内クリーニングを行ったとのこと。
CPUのグリスを塗り直しする為に、
CPUをソケットから取り外し、再装着するときに、
ピンを曲げてしまったようです。

パソコンの正常な起動を確認して、出張サポートは終了です。

パソコン修理 福岡
福岡市東区香椎駅前1-24-7(福岡PCテクノ)


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
相互リンク登録 / パソコン修理

  

Posted by 福岡PCテクノ at 13:53Comments(0)パソコン 診断

2012年10月20日

パソコンが動かない - マザーボード故障(福岡市東区)

パソコンが動かない - マザーボード故障(福岡市東区)

パソコン修理 福岡・パソコン出張サポートのPCテクノ福岡は、
福岡地区においてパソコン修理を格安料金で行っています。
電話1本で福岡市を中心に出張サポートに駆けつけます。

最近のパソコン修理事例の紹介です。

「電源を入れても、パソコンが起動しない。うんともすんともいわない。」

福岡市東区のお客様から、
パソコントラブル出張サポートのご依頼がありました。

サポート依頼の内容は、
自作パソコンが電源スイッチを入れても、まったく起動しない。
パソコンが動かない原因を調べてほしい。

自作PC。
CPU:Intel Core i7 860
マザーボード:ASUS P7H55(LGA1156、H55)
OS:Windows 7

<パソコン診断サービスの作業内容>
POWER SW配線のチェック、ボタン電池の取り外し、メモリの抜き差し、
ケースからマザーボードを取り出して、最小構成の状態で不具合箇所のチェック。

マザーボード上の緑色のスタンバイ電源LEDは、点灯しているので、電力の供給はOK。
電源の故障の可能性は持参した電源、お客様が新たに購入された電源で検証するが、
状況は変わらず、パソコンが起動しない。

CPUかマザーボードのどちらかが故障している可能性があると判断。
CPUを検証用のマザーボードに取り付けて、電源をON。
ファンが回り、BIOS POSTが動き出す。
CPUは壊れていないと診断。

マザーボードに検証用のCPUを取り付けて、電源をON。
NGでした。ファンが回らず、BIOSも起動しない。

パソコンが起動しない原因は、マザーボードの故障と特定。

使用されているマザーとCPUが、
Core i7(第一世代)LGA1156対応品です。

現在は、LGA1155にかわっており、
CPUソケット、ピン数が異なるので、
旧世代のLGA1156とは互換性がありません。

修理費を安くしたいというご要望でしたので、
中古で流通しているCore i7-860が使用できる
マザーボード(ASUS希望)の現時点の価格をお伝えし、
出張サポートを終了しました。

入手次第、マザーボードの交換修理を行うことになります。

パソコン 修理 福岡、出張サポートのPCテクノ福岡
福岡市東区香椎駅前1-24-7


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ

相互リンク登録 / パソコン修理


  

Posted by 福岡PCテクノ at 02:08Comments(0)パソコン 診断

2012年08月01日

パソコンが不調(福岡市中央区)

パソコンが不調、不安定。(福岡市中央区)

パソコン修理・設定のPCテクノ福岡は、
福岡市と福岡市周辺で、パソコンの修理・トラブル解決サポート。
インターネットの接続、無線LANの設定、HDD交換、起動しないパソコン修理、データ復旧など。

最近のパソコン修理・出張サポート事例を紹介します。

福岡市中央区のお客様から
パソコンの診断と修理のご依頼があり、出張サポートを行いました。
HPの一体型デスクトップパソコン。OS は Windows 7。
パソコンで作業中、突然、再起動する、
急に電源が落ちるトラブルで困っているとの事。

パソコンを診断してみると、
メモリーテストの結果、メモリーに異常が発見されたので、メモリーの交換を提案。
ハードディスクドライブには、障害は見られず正常でした。

ソフト面では、Windows のスタートアップに、
競合しているプログラムが登録されていたので、
スタートアップ常駐を無効にしました。
Registry Booster が 起動するように設定されていたので、
こちらも無効に。

Windows のチェックを行って、
パソコンの出張診断サポートを終了しました。

パソコン修理・出張サポートのPCテクノ福岡
福岡県福岡市東区香椎駅前1-24-7
TEL 092-673-3387
営業時間 9:00 - 20:00
定休日 不定休(年末年始、お盆休み)


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ

  

Posted by 福岡PCテクノ at 23:09Comments(0)パソコン 診断

2012年06月01日

パソコンが遅い、固まる(福岡市中央区)

パソコン修理・サポート事例 パソコンの動作が遅い、固まる(福岡市中央区)

パソコン修理・設定の福岡PCテクノでは、
福岡市を中心に格安料金でパソコントラブル出張サポートを行っています。

パソコンが遅い、
しばらく使い続けていると、
パソコンが固まる、フリーズすることがあるので、
PCを診断して修復してほしいという相談があり、出張サポートを行いました。

福岡市中央区。
DELLのデスクトップパソコン。
Windows Vista。

パソコンのハードウェア的には問題点は見られず、PCケース内も比較的きれいな状態。
CPUファンにはホコリはほとんど付着していませんでした。
Windows関連のトラブルと考えて、設定のカスタマイズを行いました。

<パソコンの高速化、フリーズ対策>
・Windowsのスタートアップに大量の常駐ソフトが登録。
ソフトウェアの競合が見られたので、
確認を取って不必要なソフトをスタートアップ起動から停止。
・インターネットエクスプローラのアドオンの中から不要なものを無効化。
・Windowsの不要なサービスを停止。

Windowsの起動時間が短縮され、
エクセル、メールソフト、データベースソフト、ブラウザ等、複数のソフトを起動させて、
普段の作業を行っていただき、安定性のテスト。
フリーズする現象ががみられなくなりました。

パソコン修理・出張サポートの福岡PCテクノ
福岡市東区香椎駅前1-24-7


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

相互リンク登録 / パソコン修理

  

2012年05月22日

エラーでSTOP、XPが起動しないパソコン。福岡県糟屋郡須恵町

<エラーでSTOP、XPが起動しないパソコン。福岡県糟屋郡須惠町>
福岡市を中心にパソコンの修理・設定サポートの「福岡PCテクノ」。
最近のパソコン修理・設定事例を紹介します。

福岡県糟屋郡須恵町のお客様からのご依頼でサポート修理。持ち込み修理です。
作業内容は、エラーメッセージが出てSTOPする、
Windows XPが正常に起動しないパソコンの診断と、修復作業。
機種はWindows XP搭載のソニー製ディスプレイ一体型デスクトップパソコン。

症状を確認する為に、パソコンの電源をON。
エラー メッセージ "次のファイルが存在しないかまたは壊れている" が表示され、Windows XPが起動しない。
「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」

システムファイルが破損した時にみられる症状です。
パソコンの診断テストを行い、エラーがないことを確認後、ハードディスクのデータのバックアップをとる。
Windows XPの回復コンソールを使用して、修復作業に入ります。

ファイルをリネーム保存して、バックアップから回復を行う。
c:\windows\repair\systemフォルダ内のファイルをコピーします。

:手順
dir system
ren system system.bak
cd system32
cd config
copy c:\windows\repair\system

コピーが完了したのを確認して、Exitで回復コンソールを終了。
Windowsを再起動してみる。
XPが起動するようになりました。
起動後、レジストリがセットアップ直後の状態に戻るため、復元ポイントから該当レジストリを修復、復元。

今回は、OSのリカバリー作業をしなくてパソコンの復旧作業は完了です。

福岡のパソコン修理、トラブル解決、パソコンの設定は、福岡PCテクノへ
福岡市東区香椎駅前1-24-7



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

相互リンク登録 / パソコン修理

  

Posted by 福岡PCテクノ at 01:19Comments(0)パソコン 診断糟屋郡

2012年05月14日

パソコンのリカバリー(福岡市東区)

パソコンのリカバリー(福岡市東区)

パソコン修理 福岡・パソコン出張サポートの福岡PCテクノは福岡市東区を拠点に、
福岡市~周辺地域のパソコン修理・トラブル解決サポートを行っております。
パソコンの初期設定、インターネットの接続、無線LANの設定、起動しないパソコン修理、データ復旧、データ救出、
ウイルス駆除、周辺機器接続、LAN設定など。
パソコン修理などのお悩みに関するトラブル110番は私たちにおまかせください。

福岡市東区の個人様からパソコン修理のご依頼。
パソコンのハードディスクの空き容量が不足して、
「プロファイルを読み込めませんでした。ディスク容量が不足しています。」と言うエラーメッセージがパソコンの画面に表示される。
Windowsにログインすると、デスクトップの壁紙やアイコン、お気に入りなどが変わってしまった。Windowsの修復およびHDD交換、メモリー増設の作業依頼があり、パソコンをお預かりして、サポートを行いました。
パソコンはソニー製 ノートパソコン。メモリー512MB、WindowsXP。

<作業内容>
1. ハードディスクの交換とメモリー増設・交換作業を行い、パソコンの動作環境をパワーアップする。
2. パソコンのリカバリーと各種ソフトウェアのセットアップ作業。
3. Windowsの最適化・カスタマイズ設定。

<修復作業>
・パソコンのトラブル診断。
Cドライブの空き容量をチェックすると、わずか500MBしかない。システムの復元は機能停止、ログインすると本来のプロファイルが読み込めないため、ユーザ名001、ユーザ名002のようにプロファイルが作成され、最小限度のデスクトップになる。フォルダ内のファイル名が青い文字に変化。(自動的に圧縮)
・ハードディスクの交換。HDDを80GBから160GBに交換修理。・メモリー増設。(標準512MBに1GB メモリを増設)
・パソコンデータのバックアップを取り、リカバリー・パソコンの初期化作業に進む。
・マイドキュメントフォルダをDドライブの方へ保存先を移動する。
・Windowsアップデート、各種ソフトのインストールを行い、Windowsのカスタマイズ・PCの最適化作業。
・保存しておいたバックアップからデータを復元(リストア)する。

Windowsの診断チェックを行い、お客様に動作を確認して頂いて、作業を終了しました。

パソコン修理・設定サポートの福岡PCテクノ
(電話)092-673-3387


相互リンク登録 / パソコン修理
  

2012年05月04日

パソコンがフリーズして、マウスもキーボードも使えない(福岡市・東区)

<パソコンがフリーズして、マウスもキーボードも使えない>

パソコン修理・設定の福岡PCテクノでは、
福岡市および福岡市の周辺エリアで、パソコン修理、トラブル解決サポートを行っています。
インターネットの接続、無線LANの設定、起動しないパソコン修理、データ救出、ウイルス駆除など。

福岡市東区のお客様より、パソコン修理のご依頼。
Windowsを起動すると、デスクトップ画面が出た後、
PCがフリーズ状態になり、パソコンが使えないので、
修理してほしいというトラブルサポートです。

PCは富士通のノートパソコン、Windows XP。

トラブルの症状は、
スタートメニューやタスクバーが現れず、
マウス、キーボードも反応なしになり、パソコンが固まる。
Ctrl + Alt + Delキーも使えないので、
「電源ボタン」を押してパソコンを落とすしかありません。

今回の修復作業は、
KNOPPIXを使用し、レジストリの修復・復元を行うことで、
Windowsの起動不良を解決しました。

起動後は、スタートアップやサービスの診断作業。
ソフトウェアの競合によるトラブル対策、設定を行いました。

お客様に確認して頂き、出張サポートを終了しました。

パソコン修理 福岡
  

2012年04月27日

パソコンが重い・インターネットが遅い(福岡県糟屋郡須惠町)

パソコンが重い・インターネットが遅い(福岡県糟屋郡須恵町)

パソコン修理 福岡|出張サポートの福岡PCテクノでは、
福岡市と福岡市近郊を中心にパソコン修理・トラブル解決の出張サポートを行っています。
福岡市全域、糟屋郡(粕屋町、新宮町、久山町、篠栗町、志免町、宇美町、須恵町)へ
電話1本でパソコンサポートに出張します。

最近のパソコン修理、設定事例を紹介します。
福岡県糟屋郡須恵町、
パソコンが重い、インターネットが遅いというトラブルの改善作業。

依頼内容は、
1・ADSLから光回線に変更後、インターネットの速度が遅くなった
2・パソコンの起動、動作が重くなった。Windowsの終了にも時間がかかるようになった。
インターネットとパソコンの動作速度を改善してほしいとの依頼でした。

光回線はNTT Bフレッツ。
パソコンはIIYAMA製デスクトップパソコン。WindowsXP。
フレッツ接続ツールを使用してインターネット接続。

パソコンを診断してみると、Celeron 1GHz、メモリ256MBのスペックのパソコンに、
・スタートアップに常駐プログラムが多数インストール。
・さらにセキュリティ対策ツール(ウイルスバスターOEM)のインストールが、
256MBメモリーのパソコンをさらに重くしていました。
・インターネットエクスプローラのアドオンにサードパーティ製ツールバーが複数登録。
IEの起動を遅くしてる原因の一つです。
・ネットワーク接続にインターネットゲートウェイが出現。
インターネットの速度、PCの動作を遅くしている原因の一つです。
・インターネット接続を光に変更してもパソコンの処理速度は速くなりません。

メモリー増設をして以下の作業を行う。
【パソコン高速化の為の設定カスタマイズ作業】
1・スタートアップに常駐するソフトを必要なもの以外は停止して、Windowsの起動を高速化。
2・インターネットエクスプローラに組み込まれたアドオンプログラムで不要なものを無効化することにより、IEの起動を高速化。Yahooツールバー、Googleツールバー,JWordツールバー等お客様の了解を得て削除。
3・インターネットゲートウェイを無効化。
メニューバーの詳細設定から、インターネットゲートウェイデバイスの検出のチェックを外す。
4・Windowsの不要なサービスを停止する。

パソコンのスペックが低く、メモリー増設および、Windows の設定をカスタマイズすることで、パソコンの起動、PCの動作速度、インターネットの接続速度が何とか使えるレベルまで改善しました。

お客様に動作を確認していただき、サポート修理は作業終了。
福岡のパソコン設定・出張サポートなら福岡PCテクノへ
  

2012年04月25日

遅いパソコン(福岡市東区)

遅いパソコン(福岡市東区)

パソコン修理・設定の福岡PCテクノでは、
福岡市と福岡市周辺を中心にパソコン修理・トラブル出張サポートをしています。
インターネットの接続、無線LANの設定、起動しないパソコン修理、データ復旧、データ救出、ウイルス駆除など。
パソコン修理などのお悩みに関するトラブル110番は私たちにすべてお任せ下さい。

福岡市東区のお客様からのご依頼で、PCサポート・修理。
1・パソコンが遅いのでパソコンをリカバリーしてほしい。
2・無線LANを使用したインターネットへの接続設定。

ソニーのVGN-AS53B ノートパソコン。
WindowsXP SP3、メモリーを1GBに増設、100GBのハードディスク。

パソコン(Windows)の動作が異常に遅く挙動もおかしいので、
ハードディスクの診断テストをするが、
不良セクタの発生は見られず、故障はしてない。

お客様自身で、Windowsのスリム化をやってみたとの事。
あのUniblue(ユニブルー)のソフトがインストールされていました。
「PowerSuite」
「Registry Booster」
「DriverScanner」
「SystemTweaker」
「SpeedUpMyPC」

遅いパソコンの高速化が最優先なので、
データは消してしまって構わないとの事でした。

<パソコンのリカバリー>
・「VAIO リカバリユーティリティ」を起動して、パソコンのリカバリ・初期化作業。
パーティションサイズを指定して、Cを50G、Dを42G、残りをリカバリー領域に割り当てる。
Windowsのインストールからセットアップ、アプリケーションソフトのインストールへと進み、
パソコンを出荷時の状態に復元。

・Windowsのアップデート、サービスパック3をインストール(SP2 -> SP3)

・セキュリティ対策ソフトのインストールおよび設定。

・JAVAやFLASH、Adobe Readerを最新版にアップデート。

・マイドキュメントをDドライブに移動。
ワードやエクセル、パワーポイント等のソフトとネットが使用できればOKとの事でしたので、
それぞれインストールして、セットアップ。

引き続き、
パソコンの高速化設定を行う。
・Windowsのスタートアップ起動に登録されているもので不要なものを停止。
・VAIO関連の大量のアプリケーションがパソコンを遅くしている原因の一つなので、
プログラムの追加と削除からアンインストール。
・IEの高速化、インターネットエクスプローラの組込アドオンを必要なものだけに絞る。
・迷惑ソフトの削除。
・Windowsのサービスの中で不要なサービスを停止、重いSQLサーバーやVAIOメディアサーバー等。
Windowsが軽くなり、遅いパソコンの動作が大幅に改善されました。

最後に、
ノートパソコンの無線LAN設定
無線親機のネットワークキーを入力することで、インターネットへの接続完了。

動作を確認していただき、サポート修理を終了しました。

パソコン修理 福岡|出張サポート 福岡PCテクノ
出張修理・サポートのご依頼は 福岡市内(092)からはTEL673-3387
  

Posted by 福岡PCテクノ at 23:25Comments(0)パソコン 診断迷惑ソフト